哲学カフェ@しぞ~か

tetsushizu.exblog.jp ブログトップ

運営ルールについて

文字ばかりの投稿が続きます・・・!!(汗)目が疲れてきた方、ごめんなさい!

同様に、運営ルールについての紹介です。こちらは、カフェを行う際に参加者に配布して説明させて頂いているものと同じ内容です。ですがなかなか説明の時間を十分取れなかったりもするのでこの場を借りて改めて・・・


哲学カフェ@しぞ~かの進め方

1.お互いに対等な立場で話し合ってください。
 1)参加者の中に例えば上司と部下、教員と教え子等がいたとしても、この場では上下関係は忘れて、対等な参加者として話し合ってください。
 2)そのために 「○○先生」 など敬称をつけて呼ぶのはやめ、お互いに 「○○さん」 とかニックネームなどで呼び合ってください。
 3)哲学その他に関する専門知識があるかないか、多いか少ないかということを争う場でもありません。知識の多寡ではなく、論拠の正しさによって議論を交わすようにしましょう。

2.聞くときは最後まで聞き、話すときはわかりやすくまとめてください。
 1)他の参加者の意見を最後まで聞いてください。そして、できるかぎり正確に理解するよう努力しましょう。
 2)皆さん最後まで聞いてくださいますが、自分の話だけで時間を取ってしまってはいけませんので、話はわかりやすくできるだけ簡潔にまとめるようにしてください。
 3)ただ自分の身近な具体例を述べるのではなく、理由や根拠を明確にし、より多くの人に伝わるように発言しましょう。

3.独白の応酬ではなく、対話となるように努力しましょう。
 1)他の人が述べた意見と無関係に話すのではなく、関連させながら話すようにしましょう。
 2)他の人の意見に同意できなかったとしても、相手の意見を頭ごなしに否定するのはやめましょう。相手に対して質問を投げかけ、相手の意見を理解するよう努力しましょう。
 3)自分の考えと皆さんの考えとの類似点や相違点を確認しながら、思考の流れそのものを楽しみましょう。

4.ファシリテーターは皆さんの哲学的対話が活性化するようにお手伝いします。
 1)ファシリテーターが自分の意見を押しつけたりすることはありません。
 2)ファシリテーターは、参加者全員ができるだけ対話に参加できるよう気を配ります。
 3)ファシリテーターは、皆さんの対話が噛み合うよう時々議論の整理をすることがあります。

5.解散後もずっと考え続けていきましょう。
 1)今日のこの場で議論は終わりではありません。解散後もずっと考え続け、議論を継続していただければと思います。
 2)会の終了後できるだけ早いうちにブログに今日の記録をアップする予定です。この場で言い足りなかったこと、その後考えたことなどを専用交流掲示板に書き込んで、参加者同士の議論を楽しんで下さい。

*この運営ルールの作成に当たりましては、許可を頂いて「てつがくカフェ@ふくしま」のものを参考にさせていただきました。


こうしてみると、厳しかったり、少し気を使う会のような印象になってしまいますね・・・(^^;)
実際は自由でくつろいだ雰囲気で開催できればという気持ちもあり、あまりうるさいことはないです(笑)
だからこそ、ほかの参加者の方々が自由に発言できるように。。厭な思いをして十分議論に参加できず帰ることがないように。。。このように、すこし細かくルールを設定しています。

皆様にご理解いただき、楽しい時間を持てますよう心からお願い申し上げます。
[PR]
by tetsucafe-shizoka | 2013-10-21 07:49

身近なテーマから深いテーマまで!参加者みんなで、意見を交わし、みんなで考える、“哲学カフェ”です!専門的な知識があることは前提にしていません。どんな方でも大歓迎(^^)気軽にご参加くださいね♪


by tetsucafe-shizoka
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30