哲学カフェ@しぞ~か

tetsushizu.exblog.jp ブログトップ

第5回のご報告

うららかな小春日和・・・と思いきや気温の変動が激しいこの頃ですが、
皆様お元気でお過ごしでしょうか??風邪など召されませぬようご自愛くださいませ

さて、4月5日に開催された「日本は脱原発に踏み出すべきか」のご報告をさせて頂きます。

まずは会場の様子を・・・
f0278577_10403117.jpg

続いてもう一枚・・・
f0278577_10411540.jpg

このような感じで今回も大盛況でした!ありがとうございます

議論の内容は推進派の方も反対派の方もいて、様々な論点がありましたが、
「原発をなくしてやっていけるなら一番いいけれど、それが難しいから・・・」
という意見が多かったように思いました。エネルギー問題として、環境問題の観点からみて、廃棄物の処理の問題や、根本的なこととしてあの事故の後で、原発を生理的に受け入れられるのか?
など色々な意見がありました。ブログ担当者としては、「戦後の日本の放射線・ベクレル濃度はすでにチェルノブイリ相当に高かった。いろいろな事実を公平に伝えていないマスコミや、偏った情報だけで危険度を判断している現状には賛同しない」という意見や、「電力をあまり使用しない昔のような生活ができればいいのかもしれないけど、今の自分たちにはそれはできないと思う」という意見が印象的でした。

ほかにも、ランニングコストだけで考えて「原発で作られた電気は安い」というが、3.11の事故の処理のためにかかっているお金・これからかかるだろうお金まで考えたとき、本当にその電気は安いといえるのか?
などの鋭い意見もあり、内心ハッとすることばかりで
勉強になると同時にいろいろと反省させられました。
あっというまの3時間で、たくさんの意見・皆さんの考えていること、感じていることを聞いて・・・
以前の自分とは違った考えを持てるようになりました。
f0278577_1152619.jpg

ここで、そのまま終わってしまうのではなく、将来、自分なりの答えを出せるよう、これからも考え続けていきたい!とすっかり触発された担当者なのでした。

さて、少し早いですが、次回は6月7日土曜日開催でテーマは「幸福であるとはどういうことか?」です。
詳しい紹介は、もう少し経ってからブログ・その他でさせて頂きます!!
また、メールによる参加申し込みはしばらく見送ることになりましたので、興味のある方はお気軽にお越しください。
新年度に入ってますます成長を目指す哲学カフェ@しぞ~かを、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by tetsucafe-shizoka | 2014-04-11 11:23

身近なテーマから深いテーマまで!参加者みんなで、意見を交わし、みんなで考える、“哲学カフェ”です!専門的な知識があることは前提にしていません。どんな方でも大歓迎(^^)気軽にご参加くださいね♪


by tetsucafe-shizoka
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31