哲学カフェ@しぞ~か

tetsushizu.exblog.jp ブログトップ

前回のご報告と次回のご案内


皆様、ご無沙汰しております。
急に寒い日が続いていますが、風邪など召されぬようお気をつけてお過ごしください。。。

前回の哲学カフェ「自衛権を考えるー国を守るとはどういうことか」の報告から、させて頂きます

f0278577_137281.jpg
f0278577_1373265.jpg


まずは会場の様子から...

今回は、国を守るといった時に、いったいその「守る」対象はなんだろうか?といった内容を中心にじっくりと考える議論ができたと思います。

また、

自衛権の行使によっていったい何が守れるのだろうか?

という問いについてもいろいろな意見があり、改めて問い直してみると
はっきりと中身を定義することが難しい問題でした。わかっていて取り組んだことではあるのですが、いくらでも考えることがあるという意味では本当に強敵でした。。。


例えば、

そもそも「なぜ、戦争をしてはいけないのか?」という問いはとても新鮮で、
反論しようと思うと意外に説明が難しく今後考えていく課題となったと同時に
普段いかに「良識」と言われるものに沿って物事を判断しているのかに気づかされました。

“良識に沿うこと”に対してというより、何故それが「良識」なのかを自分で説明できないまま判断をしていた、というところに自分の問題を見つけた世話人その1でした。

他にも、武力の脅威に対抗するには武力装備しかないのか?など、興味深いテーマが多出し、得るところの多い回となりました。

以上、ざっとではありますが前回の報告をさせて頂きました!お忙しいなか、足を運んでくださった参加者の皆様、本当にありがとうございました!!どうぞ、これからもよろしくお願い致します。

さて、次回の案内に移らせて頂きます!

次回は「老いるとはどのようなことか?」です。

高齢化が進む一方で、アンチエイジングが流行している私たちの社会ですが
「老い」に対するリアクションは「老いに逆らうこと」以外にどんなものがあるでしょうか??
次回は、この「老いる」ということをどう捉え直していくのか、そこにどんな意味や可能性を見いだせるのかということを意識してテーマを設定致しました。

そして、次回からは会場やらなにやらいろいろ変わります!!!

詳しい内容は後日改めてご案内させて頂きます!
どうぞ、楽しみにお待ちください♪♪

今回はあまり文章が長くなってしまうので、キリのよいところで一度失礼致します!
続きは近日、報告いたします^^

それでは、最後までお読み頂きありがとうございました!!

次もよろしくお願いします。。。m(^^)m
[PR]
by tetsucafe-shizoka | 2014-11-01 03:01

身近なテーマから深いテーマまで!参加者みんなで、意見を交わし、みんなで考える、“哲学カフェ”です!専門的な知識があることは前提にしていません。どんな方でも大歓迎(^^)気軽にご参加くださいね♪


by tetsucafe-shizoka
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30