哲学カフェ@しぞ~か

tetsushizu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 16 )

八月開催のご案内

夏本番になって参りました!
涼しかった7月前半に比べ、一気に気温の高い日が続いた7月後半ですが
熱中症なども頻発しているようですので体調にはお気をつけてお過ごしくださいませ・・・

次回の哲学カフェ@しぞ~かは、「家族とはだれのことか」というテーマになります。

開催日は8月8日、場所は静岡市葵区七間町7-8、スノドカフェ七間町になります!

開催スケジュールは以下のようになっております。

14:30~受付
15:00~開始
18:30 終了予定

また、終了後はいつも通り、同カフェにて交流会もございます!

内容としましては、「家族」という身近な存在についてです
改めて家族というものを考えるとき、色々な疑問が生まれてきます。

家族というものは何故、特別な存在と言えるのか・・・?
家族との繋がりは、何によるものなのか・・・?
親しい人と、家族の違いとはなんなのだろうか・・?・
家族になるというとき、その相手と自分の間に、家族ではなかったときとどんな違いが生まれるのだろうか?

掘り下げるといくらでも深くなるテーマですが、
社会において、また個人にとっての「家族」に改めて向き合い
これからを考える為の契機になるような議論ができれば嬉しいなと思いながら
世話人達も討議の準備に取り組んでおります。


皆様のご参加を心よりお待ちしています!
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by tetsucafe-shizoka | 2015-08-01 04:47

六月開催のおしらせ

暑い日が続くようになってまいりました。

皆様、如何お過ごしでしょうか?

直前のご連絡になりますが、次回の哲学カフェ&哲学カフェ特別篇の予告をさせて頂きます。


6/7(日)「原発にかかわる住民投票はどのような意義をもつのか?」
受付13:00~
開始13:30~
開催場所 アイセル21(静岡市葵区東草深3-18)
※開催は31会議室の予定ですが、変更の可能性もございますので当日会場の掲示板にてお部屋のご確認をよろしくお願い致します。 

参加費 大人 500円 学生300円(コーヒー、その他ワンドリンク付き)

6/13(土)「望ましい医療はどのようなものか?(仮)」
14:30~受付
15:00~開始
18:00 終了予定
開催場所 スノドカフェ七間町店(静岡市葵区七間町7-6)

参加費 社会人 1000円 学生 500円 (フリードリンク、お菓子つき)

終了後、交流会もございますのでお時間に余裕のある方は是非ご参加ください(^^)/


連絡事項のみの内容となってしまいましたが、当日皆様とお会いできるのを楽しみにしております!

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by tetsucafe-shizoka | 2015-06-01 10:34

次回開催のご案内

梅も桜も盛況になって参りましたが、まだまだ肌寒い日が続きますね!

みなさま、お元気でお過ごしでしょうか??

前回の哲学カフェは、スノドカフェ七間町さんで行わせて頂きましたが、とても落ち着く素敵なカフェで
多くの人にも足をお運び頂き、おかげさまで大盛況でした!
ありがとうございます!

さて、次回のご案内です。
テーマは「自由に制限はあるか」
開催場所は同じく、スノドカフェ七間町さんです!(詳しくは前回の記事のURLをご参照ください)
開催日時は、4/11(土)15:00~18:30
参加費は、社会人1000円 学生500円 お店の方のご厚意で、フリードリンクとなりました!

また、前回の記事でも紹介させていただきました、哲学カフェ@しぞ~か 特別企画も行います!
次回は全三回のうち第二回目で、
テーマは「民主主義において県民投票はどのような意義をもつのか?」
開催場所はアイセル21
開催日時は4/19(日)13:00受付開始 13:30~16:30
参加費 社会人500円 学生300円 ドリンク一杯お菓子付 です。

どうぞ、こちらもあわせてよろしくお願い致します!

皆様のお越しを心よりお待ちしておりますー!!
それでは、当日会場でお会い致しましょう!!
[PR]
by tetsucafe-shizoka | 2015-03-25 04:27

前回のご報告と次回のご案内


皆様、ご無沙汰しております。
急に寒い日が続いていますが、風邪など召されぬようお気をつけてお過ごしください。。。

前回の哲学カフェ「自衛権を考えるー国を守るとはどういうことか」の報告から、させて頂きます

f0278577_137281.jpg
f0278577_1373265.jpg


まずは会場の様子から...

今回は、国を守るといった時に、いったいその「守る」対象はなんだろうか?といった内容を中心にじっくりと考える議論ができたと思います。

また、

自衛権の行使によっていったい何が守れるのだろうか?

という問いについてもいろいろな意見があり、改めて問い直してみると
はっきりと中身を定義することが難しい問題でした。わかっていて取り組んだことではあるのですが、いくらでも考えることがあるという意味では本当に強敵でした。。。


例えば、

そもそも「なぜ、戦争をしてはいけないのか?」という問いはとても新鮮で、
反論しようと思うと意外に説明が難しく今後考えていく課題となったと同時に
普段いかに「良識」と言われるものに沿って物事を判断しているのかに気づかされました。

“良識に沿うこと”に対してというより、何故それが「良識」なのかを自分で説明できないまま判断をしていた、というところに自分の問題を見つけた世話人その1でした。

他にも、武力の脅威に対抗するには武力装備しかないのか?など、興味深いテーマが多出し、得るところの多い回となりました。

以上、ざっとではありますが前回の報告をさせて頂きました!お忙しいなか、足を運んでくださった参加者の皆様、本当にありがとうございました!!どうぞ、これからもよろしくお願い致します。

さて、次回の案内に移らせて頂きます!

次回は「老いるとはどのようなことか?」です。

高齢化が進む一方で、アンチエイジングが流行している私たちの社会ですが
「老い」に対するリアクションは「老いに逆らうこと」以外にどんなものがあるでしょうか??
次回は、この「老いる」ということをどう捉え直していくのか、そこにどんな意味や可能性を見いだせるのかということを意識してテーマを設定致しました。

そして、次回からは会場やらなにやらいろいろ変わります!!!

詳しい内容は後日改めてご案内させて頂きます!
どうぞ、楽しみにお待ちください♪♪

今回はあまり文章が長くなってしまうので、キリのよいところで一度失礼致します!
続きは近日、報告いたします^^

それでは、最後までお読み頂きありがとうございました!!

次もよろしくお願いします。。。m(^^)m
[PR]
by tetsucafe-shizoka | 2014-11-01 03:01

第6回哲学カフェのご案内


皆様お久しぶりでございます!
さて、6月も目前に迫って参りましたので
次回、6月7日の哲カフェのご案内をさせて頂きます!!

次回はいつもより30分早い、13:30からの開始です
テーマは「幸福であるとはどういうことか?」
です。


f0278577_5181856.jpg


哲カフェのあとはいつもの交流会もあります♪♪場所は前回と同じ
ビュッフェのお店、パルコの「八菜」の予定です
皆様のご来場をお待ちしております!
よろしくお願いします
[PR]
by tetsucafe-shizoka | 2014-05-24 05:21

第5回のご報告

うららかな小春日和・・・と思いきや気温の変動が激しいこの頃ですが、
皆様お元気でお過ごしでしょうか??風邪など召されませぬようご自愛くださいませ

さて、4月5日に開催された「日本は脱原発に踏み出すべきか」のご報告をさせて頂きます。

まずは会場の様子を・・・
f0278577_10403117.jpg

続いてもう一枚・・・
f0278577_10411540.jpg

このような感じで今回も大盛況でした!ありがとうございます

議論の内容は推進派の方も反対派の方もいて、様々な論点がありましたが、
「原発をなくしてやっていけるなら一番いいけれど、それが難しいから・・・」
という意見が多かったように思いました。エネルギー問題として、環境問題の観点からみて、廃棄物の処理の問題や、根本的なこととしてあの事故の後で、原発を生理的に受け入れられるのか?
など色々な意見がありました。ブログ担当者としては、「戦後の日本の放射線・ベクレル濃度はすでにチェルノブイリ相当に高かった。いろいろな事実を公平に伝えていないマスコミや、偏った情報だけで危険度を判断している現状には賛同しない」という意見や、「電力をあまり使用しない昔のような生活ができればいいのかもしれないけど、今の自分たちにはそれはできないと思う」という意見が印象的でした。

ほかにも、ランニングコストだけで考えて「原発で作られた電気は安い」というが、3.11の事故の処理のためにかかっているお金・これからかかるだろうお金まで考えたとき、本当にその電気は安いといえるのか?
などの鋭い意見もあり、内心ハッとすることばかりで
勉強になると同時にいろいろと反省させられました。
あっというまの3時間で、たくさんの意見・皆さんの考えていること、感じていることを聞いて・・・
以前の自分とは違った考えを持てるようになりました。
f0278577_1152619.jpg

ここで、そのまま終わってしまうのではなく、将来、自分なりの答えを出せるよう、これからも考え続けていきたい!とすっかり触発された担当者なのでした。

さて、少し早いですが、次回は6月7日土曜日開催でテーマは「幸福であるとはどういうことか?」です。
詳しい紹介は、もう少し経ってからブログ・その他でさせて頂きます!!
また、メールによる参加申し込みはしばらく見送ることになりましたので、興味のある方はお気軽にお越しください。
新年度に入ってますます成長を目指す哲学カフェ@しぞ~かを、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by tetsucafe-shizoka | 2014-04-11 11:23

謝罪と次回のご案内

皆様、桜も咲き始め新しい一年の始まりの季節になりました。
次回の哲学カフェの案内の前に、ブログ担当者から一つ謝罪がございます。

前回、2/22の哲学カフェのご案内と報告ですが、担当者の個人的な事情により、
またそれに対するフォローを行わなかったためにブログにて報告することができませんでした。

大変申し訳ございませんでした・・
今回からは、今まで以上にブログでの報告を頑張りたいと思っていますので
これからも、どうぞよろしくお願い致します。(;人;)


さて、今年度からの哲カフェはいくつか変わった点がございます。
一つ目は、開催日が偶数月の第一土曜日になりました!!
よって次の哲カフェは4月の5日となります。開催場所は今まで通りB-nest第一会議室、14:00から開始です。

テーマは、「日本は脱原発へと踏み出すべきか」

たった数時間で議論するには深く、難しいことも多いテーマですが、
Yes/Noという答えを出すためではなく、この問題を考え議論することで
日本の現状について、この大きな問題について様々な角度から向き合い、知っていくこと・・・
その上で、これからの選択に繋がっていくようなものになれば、、、と思っています。

世話人一同、それぞれ思うところもあり、また設立記念講演会に来てくださった小野原先生のお話や「てつがくカフェ@ふくしま」に参加したときの経験などもあります。
それらを、感情論ではない形で、皆さんと議論できるといいなと思っています。
世話人たちも張り切って頑張りますので、どうぞ奮ってご参加くださいませ!!

二つ目ですが、堂囿先生が4月から一年間在外研究で海外に行かれるため哲カフェ不在となります(>_<)非常に寂しいですが、先生のご活躍を心よりお祈り申し上げます!

代わって、新しい世話人メンバーとして小柳先生がいらっしゃいます!詳しい紹介は当日行いますので(多分)どうぞ、楽しみにお待ちください♪♪

最後になりましたが、ふがいないブログ担当者の他に
静大HPでの紹介や、とっても素敵なFacebookのページもありますので
どうぞ、今後とも哲学カフェ@しぞ~かをよろしくお願い致します(^^)

6月以降の詳しい日程などは追って報告させていただきますー!

それでは、土曜日皆様にお会いできることを期待して・・・・


↓↓↓参加申し込み用メールアドレス↓↓↓(お名前と返信用メールアドレスがわかるようにお願い致します)
philocafe.shizuoka@gmail.com
[PR]
by tetsucafe-shizoka | 2014-04-02 03:29

第三回の報告と一年間のお礼


大晦日ですね~!!
今年6月に設立記念講演を行い、8月から始めた哲学カフェ@しぞ~かですが
もう今年の終わりだなんて早いものですね。。。
その間三回のカフェを開催させて頂き、多くの方に足を運んで頂きました。
ブログをみてくださる皆様、哲カフェに来て下さる皆様、いつも本当にありがとうございます!

前回、第三回 「子育ては誰の責任か?」について簡単な報告をさせて頂きます。
第三回から、参加いただく方に事前予約をお願いすることになりましたが、20名以上の方に
お越しいただきました!ありがとうございます!!

子育ての責任についてだけでなく、子育て観や社会の側に必要なことは何かなど
大いに盛り上がっていました。

会場の様子をちらっと・・・
f0278577_2155207.jpg
f0278577_21553632.jpg


今後は社会的なテーマと哲学的なテーマを交互に扱うことになりました。
次回は「よく生きるとはどういうことか」になります。

また、哲カフェの話し合いの内容についてさらに思ったこと、考えたこと、もっと議論してみたい内容などを
語り合うための交流掲示板もつくりましたのでぜひ活用してください!


http://6230.teacup.com/tetsushizu/bbs

それでは、最後になりましたが、今年一年ありがとうございました。
来年も是非、哲学カフェ@しぞ~かをよろしくお願い致します!!

よいお年をお迎えくださいm(^^)m
[PR]
by tetsucafe-shizoka | 2013-12-31 22:21

次回第三回のご案内


お久しぶりです。
いつも更新が遅くて本当に申し訳ありません!
前回の哲学カフェでは、台風のさなかにも拘わらず、

なんと20名を超える方に足を運んで頂きました!!
皆さんの熱意に感動させられている世話人一同でございます・・・・お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

次回も、是非いろんな方に足を運んで頂けたらと、今からはりきっております。

ところで、その次回ですが、参加人数が(カフェの進行ができないほど)多くなることへの対処法として

事前予約制を導入することになりました!!

下記メールアドレスにお名前・返信用メールアドレス・参加希望についてご記入のうえ送信して頂ければ予約完了です。人数制限の関係で予約が終了してしまった・その他お伝えしなければならないことがあるときに必要になりますので 必ず連絡用メールアドレスも一緒にお伝えください。

その他、哲カフェ開催時に直接世話人にお申し付けいただいても予約ができますので、メールが大変だという方は是非こちらも活用してください(^^)

 ↓↓↓予約受付メールアドレス↓↓↓

  philocafe.shizuoka@gmail.com

皆様からのご連絡、お待ちしております!!
次回は
「子育ては誰の責任か」12月21日14:00~17:00(受付13:30開始)
ペガサート内6F B-nest 大会議室 にて
です。

今年最後の哲カフェを、どうぞよろしくお願いします(^^*)
[PR]
by tetsucafe-shizoka | 2013-12-09 03:27

運営ルールについて

文字ばかりの投稿が続きます・・・!!(汗)目が疲れてきた方、ごめんなさい!

同様に、運営ルールについての紹介です。こちらは、カフェを行う際に参加者に配布して説明させて頂いているものと同じ内容です。ですがなかなか説明の時間を十分取れなかったりもするのでこの場を借りて改めて・・・


哲学カフェ@しぞ~かの進め方

1.お互いに対等な立場で話し合ってください。
 1)参加者の中に例えば上司と部下、教員と教え子等がいたとしても、この場では上下関係は忘れて、対等な参加者として話し合ってください。
 2)そのために 「○○先生」 など敬称をつけて呼ぶのはやめ、お互いに 「○○さん」 とかニックネームなどで呼び合ってください。
 3)哲学その他に関する専門知識があるかないか、多いか少ないかということを争う場でもありません。知識の多寡ではなく、論拠の正しさによって議論を交わすようにしましょう。

2.聞くときは最後まで聞き、話すときはわかりやすくまとめてください。
 1)他の参加者の意見を最後まで聞いてください。そして、できるかぎり正確に理解するよう努力しましょう。
 2)皆さん最後まで聞いてくださいますが、自分の話だけで時間を取ってしまってはいけませんので、話はわかりやすくできるだけ簡潔にまとめるようにしてください。
 3)ただ自分の身近な具体例を述べるのではなく、理由や根拠を明確にし、より多くの人に伝わるように発言しましょう。

3.独白の応酬ではなく、対話となるように努力しましょう。
 1)他の人が述べた意見と無関係に話すのではなく、関連させながら話すようにしましょう。
 2)他の人の意見に同意できなかったとしても、相手の意見を頭ごなしに否定するのはやめましょう。相手に対して質問を投げかけ、相手の意見を理解するよう努力しましょう。
 3)自分の考えと皆さんの考えとの類似点や相違点を確認しながら、思考の流れそのものを楽しみましょう。

4.ファシリテーターは皆さんの哲学的対話が活性化するようにお手伝いします。
 1)ファシリテーターが自分の意見を押しつけたりすることはありません。
 2)ファシリテーターは、参加者全員ができるだけ対話に参加できるよう気を配ります。
 3)ファシリテーターは、皆さんの対話が噛み合うよう時々議論の整理をすることがあります。

5.解散後もずっと考え続けていきましょう。
 1)今日のこの場で議論は終わりではありません。解散後もずっと考え続け、議論を継続していただければと思います。
 2)会の終了後できるだけ早いうちにブログに今日の記録をアップする予定です。この場で言い足りなかったこと、その後考えたことなどを専用交流掲示板に書き込んで、参加者同士の議論を楽しんで下さい。

*この運営ルールの作成に当たりましては、許可を頂いて「てつがくカフェ@ふくしま」のものを参考にさせていただきました。


こうしてみると、厳しかったり、少し気を使う会のような印象になってしまいますね・・・(^^;)
実際は自由でくつろいだ雰囲気で開催できればという気持ちもあり、あまりうるさいことはないです(笑)
だからこそ、ほかの参加者の方々が自由に発言できるように。。厭な思いをして十分議論に参加できず帰ることがないように。。。このように、すこし細かくルールを設定しています。

皆様にご理解いただき、楽しい時間を持てますよう心からお願い申し上げます。
[PR]
by tetsucafe-shizoka | 2013-10-21 07:49

身近なテーマから深いテーマまで!参加者みんなで、意見を交わし、みんなで考える、“哲学カフェ”です!専門的な知識があることは前提にしていません。どんな方でも大歓迎(^^)気軽にご参加くださいね♪


by tetsucafe-shizoka
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30