哲学カフェ@しぞ~か

tetsushizu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 16 )

哲カフェ@しぞ~かの設立趣意

  連続の投稿になってしまい申し訳ありませんが、次回開催にあたり「哲学カフェ@しぞ~か」に興味を持って下さった方たちに、

   世話人達が何を思ってこの集まりを開くことを決めたのか
   そのうえで、どんな風に運営・展開しようと思っているのか

を知って頂きたいな・・・という気持ちがありました。少し長い文章になってしまいますが、今回は設立趣意について、次の記事ではそのルールについてこの場を借りて紹介させて頂きます。
具体的な中身やテーマは、参加頂いている皆様と一緒に一期一会で作り上げていきたいと思っています!
そのためにも、中心部分である会の趣旨や世話人の考えを知って共有して頂ける部分があればとても嬉しく思います。

どんな集まりなのかな・・・・どんなふうに話し合いをするのかな・・・そう思っている方たちの参考になれば幸いです。よかったら、一度目を通してみてください。




哲学カフェ@しぞ~か創設趣意

世話人の一人は、2011年から12年にかけてスウェーデンで生活する機会を得ました。そこで驚かされたのは、日常生活のさまざまな場面で、次々と議論が繰り広げられる光景でした。職場の休憩時間や週末のホームパーティーで、さらには美容室やタクシー車中でも、スウェーデンの人たちは気軽に議論を始め、これを楽しんでいたのです。このような討議する文化を土台に、スウェーデンの先駆的な社会保障制度と環境政策は形づくられてきたのです。
わたしたちが身をおく社会はどうでしょう。すでに福沢諭吉は、「無議の習慣」(『文明論之概略』)の克服という日本社会の課題を指摘していました。しかし日本社会ではその後も、政策決定や社会システム構築が市民的な討議と切り結ぶことがほとんどなかったのではないでしょうか。むしろ社会的な合意形成にむけた努力を棚上げにして、それゆえ望ましい社会のあり方をめぐる公共的な討議を欠いたまま、政治、経済、医療、福祉、教育などの分野で重要な政策が決められてきました。原発政策やTPP加盟交渉をめぐる近年の動向は、その延長線上にあるといってよいでしょう。
わたしたちの社会では、どうして市民的な討議が盛り上がらないのか。その構造的な背景をめぐっては、「タテ社会」(中根千枝)をはじめとする分析が示されてきました。たとえば安富歩の指摘によれば、日本社会では「役」と「立場」が大きな位置を占める。会社、役所、学校などでの「役」と「立場」を離れて発言できないかぎり、互いの違いを楽しんで討論することはできない。だとしたら市民的な討議や社会的な合意形成は不可能であり続けます。
わたしたちは、どうしたらよいのか。討議が困難である理由を分析することも大切ですが、むしろ思い切って、討議の場を設けてしまったらどうだろう。相手の社会的立場や役職を探り合ったり、「空気」を読んだりするのでなく、参加者一人ひとりが自由に発言し、互いの発言に真剣に耳を傾ける。それは参加者が各々の考えを吟味し、視野を広げる得がたい機会となるでしょう。性別、年代、職業を異にする参加者は、身近な共通課題に対して、それぞれの視点から光を投げかけ、それによって問題が立体的に浮かび上がってくるでしょう。多様な人たちが集まり、開かれた討議に参加すること、それは民主主義のレッスンともなります。
哲学カフェという企画は、日本社会でも広がりをみせ始めていますが、静岡では初めての試みです。豊かな自然環境のもと固有な文化を育ててきた静岡(しぞ~か)の地にも、市民が自由に討議できる場を設け、そのネットワークを広げていきたい。哲学カフェ@しぞ~かは、世話人一同のそのような願いとともに創設されました。
本カフェでは、多種のテーマのもと、討議を楽しんでください。多様な価値観や考え方にふれ、自分との違いを楽しんでください。臆することなく発言し、敬意をもって、ほかの人の発言に耳を傾けてください。世話人は、その討議が豊かなものとなるようお手伝いします。

2013年9月 世話人一同
[PR]
by tetsucafe-shizoka | 2013-10-21 07:30

第二回のおしらせ

 
 台風が接近してきていますね・・・最近急に冷え込んでまいりましたが如何お過ごしでしょうか??

少し遅くなりましたが、10月26日(土)に、第二回目の哲学カフェ@しぞ~かを開催いたしますので、今日はその紹介をさせて頂きます!

実は前回の人数が多かったことについてなのですが・・・・今回の様子を見て、やはり人が多く集まるようなら事前申し込み制度の導入をすることを検討中でございます。

ですが、今回は予約・事前申し込みなどは必要ありませんので(^^;)皆様のご来場を心よりお待ちしています!奮ってご参加ください♪♪

≪第二回 テーマ:日本はガラパゴス化しているか?≫

  今回のテーマは「ガラパゴス化」です。問題は電子通信機器の規格ばかりか、歴史認識、ジェンダー問 題、教育のあり方にまで及びます。日本はガラパゴス化しているの?問題はどこにあるの?共に考えましょう!

    日 時:2013年10月26日(土)
      14:00~17:00(13:30~ 受付)
      14:00~14:20 趣旨説明
      14:20~16:30 討議(休憩 15:20~15:30)
      
    場 所:B-nest 静岡市産学交流センター 大会議室
    (静岡市葵区御幸町3-21 ペガサート内6F)
[PR]
by tetsucafe-shizoka | 2013-10-21 07:13

第一回哲学カフェ@しぞ~かのご案内

毎日暑い日が続きますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか??

哲学カフェ@しぞ~かの一回目の開催がもうすぐまで迫ってきました!
そこで、改めて第一回のテーマと詳細をご紹介させて頂きます。
f0278577_2324762.jpg


現代は医療技術が発展したため、病気や高齢になっても治療によって長く生きることが可能になってきました。
しかし一方で、延命治療を受け続けながら生きることに「辛い」「不自然」「無理やり生かされている」という気持ちを抱く人も多いようです。
それでは、「自然な死」とはどんなものでしょうか?現代に生きる私たちの「人間の自然」とはなんでしょうか?

自分自身や家族、友人、大切な人の最期の日々をどう過ごしたいのか?
いずれは誰もが直面することだと思います。

今回はこのようなテーマで、みなさんでの対話を通じてじっくりと考えられればと思っています!!

お待ちかねのコーヒー(&ソフトドリンク)もいよいよ解禁ですので、お時間・興味のある方、お待ちしています(^^)/
[PR]
by tetsucafe-shizoka | 2013-08-15 23:26

創設記念公演のご報告

 
 毎日が「夏ーー!」という暑さになって参りましたね!
今年は猛暑になるそうなので、熱中症にはお気を付け下さい(^^;)

 さて、先月29日に行われた 哲学カフェ@しぞ~か 創設記念公演

   『今、フクシマで哲学すること――てつがくカフェ@ふくしまの取り組みから――』
   (講師:福島大学 人間発達文化学類 小野原雅夫教授)
 
 ですが、多くの方にご来場いただきました。暑い中、本当にありがとうございました!
 遠くからお越しいただき、素晴らしい講演をして下さった小野原先生にも心からお礼申し上げます。
 交流会をかねた二次会も、充実していてとても楽しかったです。
 交流会もとい二次会はこれからも「哲学カフェ@しぞ~か」の開催のたびに行う予定ですので、
 是非皆様参加してくださいね(^^)

 また、創設記念講演のことを静岡新聞さんが記事にして下さっています。
以下のアドレスから記事を閲覧できますので是非!!

   http://www.at-s.com/news/detail/696034318.html
 最後に、今年度の哲学カフェ@しぞ~か の予定一覧をお知らせいたします。
(※テーマは変更になる場合があります。その都度報告致しますので、ご確認ください)

 第一回
 日時2013年8月24日(土)13:00-17:00
 場所静岡産学交流センター演習室4
 テーマ自然な死とは何か

 第二回
 日時2013年10月26日(土)13:00-17:00:
 場所静岡産学交流センター大会議室
 テーマ日本はガラパゴス化*しているか
 *隔離された世界の中で独自の発展を遂げ、世界標準からかけ離れている状態。

 第三回
 日時2013年12月21日(土)13:00-17:00
 場所静岡産学交流センター演習室4
 テーマ子育ては誰の責任か

 第四回
 日時2014年2月22日(土)13:00-17:00
 場所静岡産学交流センター演習室4
 テーマ日本の農業をどうするか

 次回は第一回の詳しいお知らせをさせていただく予定です。
 どうぞ、よろしくお願いしますー!
[PR]
by tetsucafe-shizoka | 2013-07-12 16:08

設立記念講演会の案内


 こんばんは!最近、夜にならないと頭が活動しないブログ担当です(笑)
 せっかく春になったのに強風だったり暴風だったりで毎日気候が安定しませんね~(汗
昼夜の寒暖差ですっかり風邪をひいてしまいました・・・皆様も、お体にお気をつけてお過ごしください

 今日は、六月に行う「てつがくカフェ@しぞ~か設立記念講演会」について、決定したことをお知らせしたいと思います♪

 日時 2013年6月29日 13:30~受付 14:00~開始

 開催場所 静岡市葵区御幸町3-21 B-nest 6F プレゼンルーム

 講演担当講師 福島大学人間発達文化学類 教授 小野原雅夫 様

 事前予約などは不要です!お時間などありましたら、是非よろしくお願いします

今後も詳しいスケジュールなど決まり次第お伝えしていきます(^^)v

それでは、今回はこの辺で!
f0278577_23305536.jpg

[PR]
by tetsucafe-shizoka | 2013-04-13 23:31

サクラ咲く


 春がきましたね~!構内の桜がキレイです(すっかり葉桜ですが)。
f0278577_19331240.jpg


 これを書いている私は、春は先のことを思うあまりナーバスになりがちですが、今年はウキウキと日々を過ごしております。ありがたや。
このページを見て下さっている方たちも、新しい日々を目の前に、様々な思いを胸に抱いていることと存じます。お互い、素敵な日々を過ごせますように・・(uλu*)

 ところで、このブログでは、「てつがくカフェ@しぞ~か」に関する情報をお伝えしていきます!

 「何それ?初めて聞いたよ~」という方!実はこれ、今年の八月から始める新しいイベントなのです
最近、自分が感じていること・・人生を生きること・・普段はあまり話す機会がないけど、大事なことだと思うこと。そんな身近な “てつがく” をみんなで考える場所がほしいー!!
と、いうことで作っちゃいました(^^)

 もっといろんな人と議論を交わしたい!という方も、「何となく興味があって」という方も、職業・年齢・性別問わず大歓迎です!!いろんな人に来てもらえるといいな~、と思っております。

 詳しい説明や紹介は、これからどんどんしていきますので、よろしくお願いします!

 また、「第一回てつがくカフェ@しぞ~か」の開催に先立って、ゲストを招いて講演会を行います。

 6月29日の予定ですっ!こちらも是非、よろしくお願いしまーす♪
[PR]
by tetsucafe-shizoka | 2013-04-02 19:55

身近なテーマから深いテーマまで!参加者みんなで、意見を交わし、みんなで考える、“哲学カフェ”です!専門的な知識があることは前提にしていません。どんな方でも大歓迎(^^)気軽にご参加くださいね♪


by tetsucafe-shizoka
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30