哲学カフェ@しぞ~か

tetsushizu.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第5回のご報告

うららかな小春日和・・・と思いきや気温の変動が激しいこの頃ですが、
皆様お元気でお過ごしでしょうか??風邪など召されませぬようご自愛くださいませ

さて、4月5日に開催された「日本は脱原発に踏み出すべきか」のご報告をさせて頂きます。

まずは会場の様子を・・・
f0278577_10403117.jpg

続いてもう一枚・・・
f0278577_10411540.jpg

このような感じで今回も大盛況でした!ありがとうございます

議論の内容は推進派の方も反対派の方もいて、様々な論点がありましたが、
「原発をなくしてやっていけるなら一番いいけれど、それが難しいから・・・」
という意見が多かったように思いました。エネルギー問題として、環境問題の観点からみて、廃棄物の処理の問題や、根本的なこととしてあの事故の後で、原発を生理的に受け入れられるのか?
など色々な意見がありました。ブログ担当者としては、「戦後の日本の放射線・ベクレル濃度はすでにチェルノブイリ相当に高かった。いろいろな事実を公平に伝えていないマスコミや、偏った情報だけで危険度を判断している現状には賛同しない」という意見や、「電力をあまり使用しない昔のような生活ができればいいのかもしれないけど、今の自分たちにはそれはできないと思う」という意見が印象的でした。

ほかにも、ランニングコストだけで考えて「原発で作られた電気は安い」というが、3.11の事故の処理のためにかかっているお金・これからかかるだろうお金まで考えたとき、本当にその電気は安いといえるのか?
などの鋭い意見もあり、内心ハッとすることばかりで
勉強になると同時にいろいろと反省させられました。
あっというまの3時間で、たくさんの意見・皆さんの考えていること、感じていることを聞いて・・・
以前の自分とは違った考えを持てるようになりました。
f0278577_1152619.jpg

ここで、そのまま終わってしまうのではなく、将来、自分なりの答えを出せるよう、これからも考え続けていきたい!とすっかり触発された担当者なのでした。

さて、少し早いですが、次回は6月7日土曜日開催でテーマは「幸福であるとはどういうことか?」です。
詳しい紹介は、もう少し経ってからブログ・その他でさせて頂きます!!
また、メールによる参加申し込みはしばらく見送ることになりましたので、興味のある方はお気軽にお越しください。
新年度に入ってますます成長を目指す哲学カフェ@しぞ~かを、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by tetsucafe-shizoka | 2014-04-11 11:23

謝罪と次回のご案内

皆様、桜も咲き始め新しい一年の始まりの季節になりました。
次回の哲学カフェの案内の前に、ブログ担当者から一つ謝罪がございます。

前回、2/22の哲学カフェのご案内と報告ですが、担当者の個人的な事情により、
またそれに対するフォローを行わなかったためにブログにて報告することができませんでした。

大変申し訳ございませんでした・・
今回からは、今まで以上にブログでの報告を頑張りたいと思っていますので
これからも、どうぞよろしくお願い致します。(;人;)


さて、今年度からの哲カフェはいくつか変わった点がございます。
一つ目は、開催日が偶数月の第一土曜日になりました!!
よって次の哲カフェは4月の5日となります。開催場所は今まで通りB-nest第一会議室、14:00から開始です。

テーマは、「日本は脱原発へと踏み出すべきか」

たった数時間で議論するには深く、難しいことも多いテーマですが、
Yes/Noという答えを出すためではなく、この問題を考え議論することで
日本の現状について、この大きな問題について様々な角度から向き合い、知っていくこと・・・
その上で、これからの選択に繋がっていくようなものになれば、、、と思っています。

世話人一同、それぞれ思うところもあり、また設立記念講演会に来てくださった小野原先生のお話や「てつがくカフェ@ふくしま」に参加したときの経験などもあります。
それらを、感情論ではない形で、皆さんと議論できるといいなと思っています。
世話人たちも張り切って頑張りますので、どうぞ奮ってご参加くださいませ!!

二つ目ですが、堂囿先生が4月から一年間在外研究で海外に行かれるため哲カフェ不在となります(>_<)非常に寂しいですが、先生のご活躍を心よりお祈り申し上げます!

代わって、新しい世話人メンバーとして小柳先生がいらっしゃいます!詳しい紹介は当日行いますので(多分)どうぞ、楽しみにお待ちください♪♪

最後になりましたが、ふがいないブログ担当者の他に
静大HPでの紹介や、とっても素敵なFacebookのページもありますので
どうぞ、今後とも哲学カフェ@しぞ~かをよろしくお願い致します(^^)

6月以降の詳しい日程などは追って報告させていただきますー!

それでは、土曜日皆様にお会いできることを期待して・・・・


↓↓↓参加申し込み用メールアドレス↓↓↓(お名前と返信用メールアドレスがわかるようにお願い致します)
philocafe.shizuoka@gmail.com
[PR]
by tetsucafe-shizoka | 2014-04-02 03:29

身近なテーマから深いテーマまで!参加者みんなで、意見を交わし、みんなで考える、“哲学カフェ”です!専門的な知識があることは前提にしていません。どんな方でも大歓迎(^^)気軽にご参加くださいね♪


by tetsucafe-shizoka
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30