哲学カフェ@しぞ~か

tetsushizu.exblog.jp ブログトップ

第二回のおしらせ

 
 台風が接近してきていますね・・・最近急に冷え込んでまいりましたが如何お過ごしでしょうか??

少し遅くなりましたが、10月26日(土)に、第二回目の哲学カフェ@しぞ~かを開催いたしますので、今日はその紹介をさせて頂きます!

実は前回の人数が多かったことについてなのですが・・・・今回の様子を見て、やはり人が多く集まるようなら事前申し込み制度の導入をすることを検討中でございます。

ですが、今回は予約・事前申し込みなどは必要ありませんので(^^;)皆様のご来場を心よりお待ちしています!奮ってご参加ください♪♪

≪第二回 テーマ:日本はガラパゴス化しているか?≫

  今回のテーマは「ガラパゴス化」です。問題は電子通信機器の規格ばかりか、歴史認識、ジェンダー問 題、教育のあり方にまで及びます。日本はガラパゴス化しているの?問題はどこにあるの?共に考えましょう!

    日 時:2013年10月26日(土)
      14:00~17:00(13:30~ 受付)
      14:00~14:20 趣旨説明
      14:20~16:30 討議(休憩 15:20~15:30)
      
    場 所:B-nest 静岡市産学交流センター 大会議室
    (静岡市葵区御幸町3-21 ペガサート内6F)
[PR]
# by tetsucafe-shizoka | 2013-10-21 07:13

哲学カフェ@しぞ~か第一回のお礼と掲示板の案内


 前回の第一回目の哲学カフェ@しぞ~か には大勢の方にお越し頂きました!!
とても嬉しく思うと同時に、思いがけない盛況ぶりにこちらの準備不足な点が多々見られました。
特に、「人数が多い」というご指摘はアンケートでも多く頂きました。その点については、現在世話人達で相談しています。

その他の点についても、今回の反省を生かしながら試行錯誤を繰り返して、よりよい哲学カフェにしていければと思っています。
皆様にも、一緒に育てていくつもりでお付き合いいただければと思いますのでよろしくお願いしますm(^^*)m

それでは前回の哲カフェの様子を写真で少し(。。*)

f0278577_7542583.jpg
f0278577_754514.jpg
f0278577_756191.jpg



また、継続してテーマについての話し合いができるように、交流掲示板を作成致しました!
  http://6230.teacup.com/tetsushizu/bbs
好評だったミニレクチャーのレジュメと紹介した本については、近いうちに、掲示板にてアップさせて頂きます!
どうぞよろしくお願い致します(^^)

それでは、今回はこのあたりで失礼いたします!

次回も斯うご期待!
[PR]
# by tetsucafe-shizoka | 2013-09-12 08:01 | 哲学カフェ

第一回哲学カフェ@しぞ~かのご案内

毎日暑い日が続きますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか??

哲学カフェ@しぞ~かの一回目の開催がもうすぐまで迫ってきました!
そこで、改めて第一回のテーマと詳細をご紹介させて頂きます。
f0278577_2324762.jpg


現代は医療技術が発展したため、病気や高齢になっても治療によって長く生きることが可能になってきました。
しかし一方で、延命治療を受け続けながら生きることに「辛い」「不自然」「無理やり生かされている」という気持ちを抱く人も多いようです。
それでは、「自然な死」とはどんなものでしょうか?現代に生きる私たちの「人間の自然」とはなんでしょうか?

自分自身や家族、友人、大切な人の最期の日々をどう過ごしたいのか?
いずれは誰もが直面することだと思います。

今回はこのようなテーマで、みなさんでの対話を通じてじっくりと考えられればと思っています!!

お待ちかねのコーヒー(&ソフトドリンク)もいよいよ解禁ですので、お時間・興味のある方、お待ちしています(^^)/
[PR]
# by tetsucafe-shizoka | 2013-08-15 23:26

創設記念公演のご報告

 
 毎日が「夏ーー!」という暑さになって参りましたね!
今年は猛暑になるそうなので、熱中症にはお気を付け下さい(^^;)

 さて、先月29日に行われた 哲学カフェ@しぞ~か 創設記念公演

   『今、フクシマで哲学すること――てつがくカフェ@ふくしまの取り組みから――』
   (講師:福島大学 人間発達文化学類 小野原雅夫教授)
 
 ですが、多くの方にご来場いただきました。暑い中、本当にありがとうございました!
 遠くからお越しいただき、素晴らしい講演をして下さった小野原先生にも心からお礼申し上げます。
 交流会をかねた二次会も、充実していてとても楽しかったです。
 交流会もとい二次会はこれからも「哲学カフェ@しぞ~か」の開催のたびに行う予定ですので、
 是非皆様参加してくださいね(^^)

 また、創設記念講演のことを静岡新聞さんが記事にして下さっています。
以下のアドレスから記事を閲覧できますので是非!!

   http://www.at-s.com/news/detail/696034318.html
 最後に、今年度の哲学カフェ@しぞ~か の予定一覧をお知らせいたします。
(※テーマは変更になる場合があります。その都度報告致しますので、ご確認ください)

 第一回
 日時2013年8月24日(土)13:00-17:00
 場所静岡産学交流センター演習室4
 テーマ自然な死とは何か

 第二回
 日時2013年10月26日(土)13:00-17:00:
 場所静岡産学交流センター大会議室
 テーマ日本はガラパゴス化*しているか
 *隔離された世界の中で独自の発展を遂げ、世界標準からかけ離れている状態。

 第三回
 日時2013年12月21日(土)13:00-17:00
 場所静岡産学交流センター演習室4
 テーマ子育ては誰の責任か

 第四回
 日時2014年2月22日(土)13:00-17:00
 場所静岡産学交流センター演習室4
 テーマ日本の農業をどうするか

 次回は第一回の詳しいお知らせをさせていただく予定です。
 どうぞ、よろしくお願いしますー!
[PR]
# by tetsucafe-shizoka | 2013-07-12 16:08

設立記念講演会の案内


 こんばんは!最近、夜にならないと頭が活動しないブログ担当です(笑)
 せっかく春になったのに強風だったり暴風だったりで毎日気候が安定しませんね~(汗
昼夜の寒暖差ですっかり風邪をひいてしまいました・・・皆様も、お体にお気をつけてお過ごしください

 今日は、六月に行う「てつがくカフェ@しぞ~か設立記念講演会」について、決定したことをお知らせしたいと思います♪

 日時 2013年6月29日 13:30~受付 14:00~開始

 開催場所 静岡市葵区御幸町3-21 B-nest 6F プレゼンルーム

 講演担当講師 福島大学人間発達文化学類 教授 小野原雅夫 様

 事前予約などは不要です!お時間などありましたら、是非よろしくお願いします

今後も詳しいスケジュールなど決まり次第お伝えしていきます(^^)v

それでは、今回はこの辺で!
f0278577_23305536.jpg

[PR]
# by tetsucafe-shizoka | 2013-04-13 23:31

身近なテーマから深いテーマまで!参加者みんなで、意見を交わし、みんなで考える、“哲学カフェ”です!専門的な知識があることは前提にしていません。どんな方でも大歓迎(^^)気軽にご参加くださいね♪


by tetsucafe-shizoka
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30